menu

己をふりかえってみる。2014年春。その1。

作品、色々更新しました。
5月に入ったこともあり、数回に分けてプロジェクトをふりかえってみる。
表向きではなく、多少えぐった感じでいきます。

六本木焼肉 Kintan

記憶に残るのは、案が通ったデザインを、
いかに紙媒体(名刺・フライヤー)へ反映するか。
これが大変だった。

入稿データをつくって、メールで仕様をしっかりと伝え、
電話1本入れた日には、もうあっという間に夕方。
1人で進行する時間の限界値を感じていた。

濃いブラウン地色にオレンジピンクの蛍光特色を見せること。
当然といえば、当然なのだが、未晒・クラフト紙の上に蛍光をひけばくすんでしまう。
白インクをひいて蛍光特色か。
印刷所の方と何度も擦り合わせ、校正を繰り返す。

最終的に、白地の紙に、ブラウンと蛍光色を印刷することで解決。
うまくパキッと両色が見えた時は、もうブルックリンに行った気分になった。
月並みですが、できあがると苦労したかいがあったと思うのです。

クライアント・印刷所の方・自分がぐるぐると回って完成しました。
もっとうまく進行できた点もあったろうに、そこは次回にいかします。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ