menu

しゅっしゅっ、ぽっぽ。

まもなく、でんぱ組.incが離陸致します。

この曲、とんでいきそう。とんでく。
トリップ、トリップ。
遠くまでもいきましょうよ。
先の先まで。到達点は動かないから。

どれだけ走って、早くたどりつけるか。
重なる時こそ、力の見せ場。よりも集中力。
くらわしていこう。HPをたくさんもった相手、ボス戦です。
くらわし続ければ、かならず到達する。

 
 

場が咲く。

リラバンドさんと打ち合わせ。
前回は、VI提案を私から。
今回は、KINTANにてアニバーサリーを彩る、新提案を一緒に。

いやはや、とてもキレイで素敵な方。
センスや品格は、生み出す手から作品へと表れるのでしょう。
打ち合わせの場が、いつも以上に華やかとなりました。

花粉の季節ですが、なんだか今日は、花粉さえもありがたい。

 

ボンちゃん。

全日本DM大賞で、プログレッシブ賞を受賞しました。
贈賞式の後の立食パーティ。他受賞者、広告主・制作者ともに、
大企業である皆様は、複数人でいらっしゃっている。

私は友人であるカメラマンと共に、すみっこでコソコソ、
ここぞとばかり、配給寿司をモリモリ食べていた。知り合いなどいない。
と、大阪からやってきたという男性から声をかけられる。ボンちゃん。はじめまして。

なんでも、ボンちゃんも1人で、いろんな意味でアウェー感にやられそうで。
あいつらなら大丈夫そうだ……というオーラを読み取り、近づいてきたのだ。
会場内でもっとも雑魚にみえたか! 年齢きくと同い年。

距離感もちぢまり、品のある、いやらしいトークも炸裂した。
この年、世代だからこその目指す場所。それが、くだらなさだ。
基礎をしっかりつけ、外すところは外す。妙にカッコ良くなる。
プライドなぞ、どっかに置き忘れたゆえ、ふりきってそんなことができるんじゃないでしょうか。
本気でふざけるチャンスをつかむ。そのために今年、ラジオに出る。

気づけば、熱い話しになり、写真撮影の順番をよばれたことに気づかず、すっ飛ばされました。
真島クンすっとばす!! にわのまこと!! リベロの武田!! 何頭身だ、おい。
ということで、受賞、そして、素敵な出会いに感謝。
素敵な出会いは、出会い系だけじゃなかったよ。

 
 

カフェ・オ・レ。

コーヒーを飲むと、逆に眠くなり過ぎるから飲まない。
っていってた友人宅の冷蔵庫に、何本もカフェオレのストックが。

これはなに?
寝つきがわるい時に飲むんだ。ほどよく眠くなる。

新しいカフェオレの存在意義。発見!
不思議、発見!
台所にクレイジーソルトも発見!

 
 

メモ。

紙への執筆中につき、こちらの筆がとまっておりましてすみません。
先日、デザイナー先輩にピンクフロイドをすすめられたので、メモ。(ここに!)
あと、ブリーフ隊。ブリーフ隊について、今度書きます。

ポストイットのメモ書きから、ここへのメモ書きに昇格!
ありがとう!

 
 

ばふゅん。

外で方向性を立ててから、作業場に戻るようにする。
何をすべきか、という筋道がすでにできているので、スムーズ。

家ではなまけもん。
集中力をたやさない、道筋つくる。
車輪がはまり、ゴロゴロはしる。

マリオカート。
ロケットなスタート。
赤甲羅で喝いれる。

 
 

出すべきもの。あちこち。

出すべきものを出した。次はこっちを出しましょう。
あっちこっちに出口があり、入口がある。
気分とタイミングで、良いさじ加減の出し入れを。

↑→↓←まわる↑→↓←まわる、時代がまわる。
いやいや、まわすんじゃい。ぐるぐるぐるぐる。
お風呂のお湯をまわすかのごとく。

求められて、流れていく。
時にはそれもわるくない。
流れの中で、ベストな力を発揮する。

ウンチして、ウォシュレットして、ティッシュでふいたら、
水でけずれたティッシュのカスがついていた。
念入りにいこうよ。念入りに。ポロポロッと元気よく!

 
 

よろこビックリ。

大勢のハトが飛び立つ度、ロートロートと口ずさむ世代。
ここから、モリモリもりあげる。よろこビックリ世代。
ロォートォーセェーヤァークゥー世代。

ちなみに、新ロート製薬ロゴをつくられたのは、奥村昭夫さん。
それをしって、よろこビックリ。
ご本人、グリコのロゴもつくられている。

一つの大きなターニングポイント。
その提案チャンスがきた時、100案以上発した。
チャンスチャンスチャンス。その先に、よろこビックリ。

 
 

最高級のカジュアル。

昨日、風呂に入った時、最高級のカジュアルって言葉がこっちにやってきた。
それをむかいいれながら、第二の心臓といわれているふくらはぎをモミモミ、モミモミ。
高級ではない。カジュアルさが最高。そうそう、オシャレカジュアルではなく、本気のカジュアル。

影ながら求められている空気感。深呼吸。
先がけ、読みとり、絶妙に心地いい。心地よすぎず、心地いい。
晴れた空を眺めていたら、自然と口角あがる。自然に、自然に。

その裏側はドロッドロしているでしょう。
マグマのような熱量が地底にあり、地上に木々があるのでしょう。
最高級のカジュアル。しばしお待ちを。今すぐに。

 
 

種から実。

ものごとの始まりは種から。
形にした種をもとに、あーでもない、こーでもない、という意見が飛び交う。
ようやく芽が出る。

土と水だけじゃ。
種があってこそのスタートライン。
パッカーン!

芽が出た後もしっかり見守る。
育てる。実がなるまで。
熟した後は、食べる方も、食べられる方も、きっと笑顔でしょう。

 
 

優しさを運ぶ。

コンビニ発送。朝5時まで。都内、14時以降、可能。
朝10時までの関東当日便。夕方18時以降、可能。
Yo Yo

深夜コンビニにーちゃんの優しい対応にふれ、私の心もすこし優しくなった。
鼻水がたれてきたから、レジ裏に見えた箱ティッシュを指さし、一枚もらっていいですか?
どうぞ サッ にこっ

Yo Yo
人の優しさ 最高だ Yo

 
 

深いオジギ。

ある曲の依頼をするため、箱守さんと打ち合わせ。
渋谷、東急百貨店。6階。こういった商業施設のレストラン街、ではなく、
途中階に、いつも待たずにインできる、穴場喫茶店が多い印象。

夜8時をまわっていたが、パンケートとソーセージ、
そして、サーモンサンドといった、日曜モーニングを思わせるメニューをオーダー。
今日は月曜だ。

音楽、聴覚について好き勝手に語り、まだまだ話せると前のめりになった時、
店員さんから、閉店になりますんで + 会計トレー手裏剣。

おとなしく支払い、そそくさと店を出る。すると。
婦人服売場のお姉さんたちが、全員、見送り配置。
横を通るたび、それはもう、深い深いお辞儀をしてくれたんだ。

ぐぉーっと前かがみになった瞬間、女性特有の香りが鼻を刺激する。
あっ、なんかいいな。箱守さん、こんな瞬間をイメージした曲、お願いします。
ツンツクツン。

 
 

体感調査。

ぱぱまま体験実習、なるものに行ってきた。
赤ちゃんの沐浴方法を学んだり、8kgぐらいの重しをつけて妊婦体験をしたり。
重しにはおっぱいもついていて、色はショッキングピンクで、なんだか色っぽかったよ。

最寄りの成城学園駅に戻り、FLOを発見。
タルト・ケーキ屋さんです。買う気はないが、店内へ。なぜか。
先日、友人であるカメラマンから、祝いスイーツをいただき、それがここのブランドだった。
金額を調べるのだ。

う〜ん、ベリーとモンブランのタルト……どれだどれだ……あった!
一番高かった。嬉しかった。調べてごめん、ありがとう。

 
 

夢のあと。

近所のスーパーで売ってた、300円パックのABCチョコレート。
高校一年の時、これが大好物で、当時流行ったチョコチップスナックパンと合わせ食べていた。

そう。バレンタイン。
男子校の私は、まったくもって関係のないイベント。
もらったら、逆にこわいよ。

バクバク食べれば、ニキビもすごい。
ニキビできりゃ、クレアラシル。
跡がのこりゃ、夢をみる。

 
 

ありがたジュース。

つまった時は外に出る。できれば、人が集まる場所へ。人に向けたものをつくってるのだから。
種がコロコロと転がっている。色々みつける。色々みつかる。

疲れてきたら、むしろ、身体を動かそう。心を踊らそう。
血はめぐり、ギューンと加速するでしょう。

重なり、重なり、あっという間の一日。
時と溶けあう、つまり、愛しあう、ってことだ。

ミックスジュース、ミックスジュース、ミックスジュース。
ゴクゴク、爽快な時。ありがたい。

 
 

築く。

授業にゲスト3名。お越しいただき、見ていただきました。
デザインはレクチャーで身につけることがむずかしく、自身の力で、知識を知恵に変換することがとても大事。
「場」として授業を設け、進行形で考えを交え、力をつけていく……そんなイメージで日々行っている。

そんなお話しをした。実践実践実践。
複数人を一度に、確実に、底上げしていく形をちゃんと考えないとダメですね。
特に、確実に。組物の力。それを組む。

レッツ、クニクニ。クミクミ。

 
 

感謝カウンター。

今年卒業する、旧学生6人からのサプライズ。

1月末の誕生日から二週間ほど経ち、本人さえも忘れかけた時。
不意打ちケーキとプレゼント、そしてメッセージ。
こういった経験は、31年間、数えるほどもない。

場をはなれた時、ロウソクに火が灯った。
あまりにも私の戻りが遅く、ロウがケーキに垂れていた。
喜びの準備を悟られない。完璧でした。

優しさだけでは、人は成長しない。
啓くには、理不尽な鞭も時には必要かな?
色々とあったが、6人は胸をはって世に翔び続けるでしょう。

旧学生としたのは、彼らはもうデザイナーだからだ。
人を喜ばした、いや、純粋に喜ばそうとした時点で、
とっくにデザインはスタートしている。

メッセージ裏、樹形図の先端、晴空に立つ梢をながめ、ふとそんなことを思った。

感謝カウンター。必ず返ってくるよ。
ここに登場する人は皆、なぜかいいことしか起きないんだ笑

 
 

カムカムエイゴ。

エイゴを置くとやわらかさが増す。
英語ではない、エイゴ、だ。
ライフスタイルショップなんかに行くと、
アルファベットの並んだ雑貨がコロコロ。

そこに意味があろうと、なかろうと、
オシャレに見えてくるから不思議だ。
装飾の一部としてあつかうのであれば、意味は出てくるか。
エイゴマジック。

会社時代、エイゴ並べりゃオシャレに見えていーね!
発見してから、それはもう多用した時期があった。
ある日、イギリスに留学している友人からこんな話が。

こっちの女の子でさー、ひよこ、ってひらがなで書いてあるTシャツ着てんだよ。
意味わかってんの?って聞いたら、わかんない、かわいいからいいじゃない!だって。
まー、たしかにかわいい(その子が)から、いいんだけとね!笑

……オレも同じことしてんじゃなかろうか。
日本人なんだから、日本語をちゃんと使おう。米うまいし。

時は過ぎ、一周してエイゴ多用時期がまいりました、
意図する、かわいいからいいじゃない!
とってもとってもとっても大好きよ。
あの頃のヒロスエ、どこいった!

 
 

かき、うつす。

叱る前に紙に書くと冷静になる。
カクカクした文章。
紙に書くことはいいこと。
魔法のようだ。

俯瞰してみえるから、次の道もみえるんです。
写ルンです。カシャッ。ジーコジーコ。
現像する時、ドキドキしたよ。
写っちゃいけないもの、写った写真はハジかれた。

あー、アレが写っていたか。
きっと現像したお姉さんは見てるはずだね。
ウフフ。

実際は、おっさんとも知らずに。
 
 

除けば、表裏。

リサーチ、資料をパラパラとめくる時、
イヤホンを耳にぶっさし、進むべき雰囲気を感じさせる音楽をかけるんだ。
もあもあっと、形が視覚と聴覚の間に浮かびあがる。
これかな。これかこれか。

夜中0時が近づく。
判断力は疲れにおされ、にぶくなる。
すみっこに肉体のパワーは残っている。
音だ。音楽でおすのだ。

鈴の音は魔除けになると言われてたそうな。
iPodの音は疲れ除け。
あっちいけ! あっち! えい! えい!
表裏一体。もうちょいやれる。

 
 

牡蠣のオイスターソース煮。

ぐにゃぐにゃ食感。クリーミー。
おかずの異端児。牡蠣のオイスターソース煮。
ご飯に合うのはカキフライ。
特別な日にオイスター。

ゆでた小松菜シートの上。
ほくほくてらてら。
箸でつまみ、凝縮もちあげ。
そのまま口にドロップイン。

きんたまみたいって発言は、ふざけて出たんじゃないよ。
いつでも大真面目だよ。ホントだよ。

 
 

にこにこ放置。

どのような環境で育てば、勉強ができるようになるのか。
東京大学でのアンケート。YES or No で答える質問。
様々な質問の中で、回答者全員が「YES」と答えた質問が2つだけあったという。

01. 母親がいっつも、にこにこしていた。
02. 小さい頃に勉強しろ、といわれたことがなかった。

私、両方とも真逆です。だから勉強できなかったんだ!
お子さんいる方、にこにこ放置がよろしいみたいですよ。
にこにこぷんは、そういうことか。

 
 

かなり、カナリア。

電車窓に顔がうつる。横。反対の横顔。
右のもみあげだけ、ボリュームがやたら多いことに気づく。
けっこう多い。あきらかに異なる量。
アシンメトリ。アエテノハズシ。ふっさふさ。ふわふわ。

そいえば、中目黒の美容院さん。ふわふわ系だった。
そりゃそうだ、カナリアって名前なんだ。
ナチュラル満載、店内、心地良し。
会計時、アシンメトリに切っていただいた店長さんからお名刺をいただきました。
ですので、私もお名刺をお渡しました。

屋号、アトオシっていいます。
屋号?
カナリア、みたいなもんです。
は?

ありがっした〜!
ちょっと噛み合わず、逃げるように出てきました。
きっと、また行きます。

 
 

Look At Sound.

教え子が含まれる、学生グループ展。音を見る。
テーマ、いいじゃないか。

行動を起こそうとする。
準備は大変。設営も大変。
直接、金にならないこと。
うんぎゃー! となりそう。

でもね。今を生きてる価値を孕む。
やったあとの達成感は、何にも代え難い。
自分だけの特別品。
気ん持ちいい。

ちなみに、私が学生の頃。
周囲でもたくさんグループ展やってましたね。
男女で仲良く。楽しそうに。
私? 私ですか?? グループ展?

やってねぇーよ!
だれにも誘われなかったんだよ!
異才をはなつ存在感。いーだろ!!
Mr. 1人上手。ワンワン。

 
 

気になる脳みそ。

久々にブレーンを買った。

地域のクリエイティブ特集。ある一文に目がとまる。
「人は行く理由が二つ以上あれば、足を運ぶ。」
たしかに。そうかもしれない。

昔はやること、やりたいことなど特になく、
理由なんてなくても、何かしらやらかしたい毎日だった。
理由か。気になるあの娘と話せれば、いや、同じ空気を吸えれば満足だ。
入っていたテニスサークル。うまくもないのに週2回、しっかりと練習にはげんでいた。

あの娘がいなけりゃ、虚ろな目で球を打つ。
いたらいたで緊張する。声かけなんかできない。
わざとふざけた素振りして、注目もらおうとする。
“しっかりと” 練習にはげんでいなかった。ただ、そこにいただけか。

義務感などすっ飛ばし、無意識に足を運ぶ……??
いんや、行きたいからだろう。行きたい理由がそこにあるからだろう。
信じよう。気になる娘以上に、気になったら、それは純粋な恋だろう。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ