menu

外部から、声をかけたくなる魅力。

本年を振り返る。自分にとって、2016年はどんな年だったか。
「地を固めた」一年だったと感じる。

同時進行となる、プロジェクトの進め方。
プロジェクトごとの、デザイン構築・提案のアレンジ。
デザイン事例の掲載や受賞。

どれも、より “ちゃんとしたデザイナー” として、
着々と手堅く、地を固めることができたのではなかろうか。

それでは、2017年は?
「外部から、声をかけたくなる魅力」。
これに尽きる。

私のモットーは “日常とデザインを拡げる”。
これは、“デザイナーではない人に、デザインの役割や面白さを、カジュアルに伝える活動”。

日々、SNSなどで、日常とデザインに纏わる雑文を、コツコツと発信をしているが、
2017年はこの活動が劇的にジャンプする年となる。
そのために必須だと考えているのが、「ラジオ出演」「コラム連載」。
より多くの人に向け、デザインに触れてもらうためには、この2つは外せないと考えた。

ここに達するためにどうするか。
それこそが、「外部から、声をかけたくなる魅力」である。

ん? そもそも、「魅力」とはなんだろう。
「思わず、誰かに伝えたくなる内容」かな。
そこにつなげるには、発信内容(雑文・文章)の
「プフッと吹き出す、面白さ」「なるほど、ためになった! という感謝」が接点としてはいいだろう。
おーし、そういう文章を書いていこう。

え? なんで文章なのかって?
クライアントさんの想い、デザイン意図を含めたコンセプト文など、
視覚化される前は、全て言語から始まるんです。
魅力的な言語は、魅力的なデザインにつながる。
言語と視覚はガッチリリンクしているんだ。

ところで、2016年の話に戻りますが、
フリースタイルダンジョンとの出会いも感慨深いものでした。
バチバチの生のバトルは熱い。
今、まさに、そこで起きている、というリアル。
その瞬間、瞬間に “殺気” がないと、例え力を持っていても負けてしまう。
R指定が、そんな感じのことを言ってた)

さらに、本当にやりたいことを、仕事にするために。
外部から、声をかけたくなる魅力。
これをプンプンと醸し出すために。
殺気をもって、自ら楽しみ、攻める年にします。

本サイトを見ていただいている、画面の前の貴殿。
いつも本当にありがとうございます。心より、感謝です。
面白くしていきます。幸あれ、笑え!

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ