menu

雪の想い出。

雪が降る。

東京にいると、雪ってのはそこそこめずらしいもので、
真っ白な空から呼び起こされる記憶がある。

あれはクロスカントリースキー部。

中高一貫、部活としてやっていた。
スキー部、といっても、東京にあるもんだから、
実践的な雪上練習は冬の合宿でしかできない。

合宿。この響きは色々想像される。
一週間ばかし生活を共にする。
オフタイムもあるし、風呂タイムもある。
あんないけないこと、こんないけないこと。
起こりうる。

しかし、その意味が全く別となる状況。
私の学校は男子校なのだ。
“いけないこと” は、断じて、起こってはいけない。

合宿オフタイムに「ポッキーゲーム」をやろうということになった。
人数として7人程だったろうか。もちろん、男のみである。
ポッキーゲームというと、通常、男女がポッキーの端と端から食べ始め、
唇が重なるギリギリ直前、どこまでイケルかというチキンレース。

私たち部活内ではルールが違う。
ポッキーが1人1本ずつ配られる。
そのチョコ部分を口中で舐めて、誰よりも速く、すべて溶かす。
それがルールだ。

途中で折ってしまう、もしくは、溶かすのが一番遅いと罰ゲーム。
皆が舐め回し、チョコがはげたポッキー全員分を食べなければならない。
いわば、プリッツ状態だ。しっとりプリッツ。

雪をみると、そんなポッキーゲームの記憶がふわっと呼び起こされる。
切なくも、苦い想い出。ちなみに、合宿期間はクリスマスがかぶっていた。
中高6年連続、男だけに囲まれたクリスマス。まっ白、なのです。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ