サブとポップの上下運動。
もしもしにっぽん。さっき知った。
ポップカルチャーの祭典。KAWAII。
わかりやすく、ポップなカルチャーをふりきっていただいた。
高校時代、世間から見れば、まだまだ肩身のせまいOTAKU学生だった。
デ・ジ・キャラットの登場によって、急成長をとげるゲーマーズ店内。
展開しすぎなグッズ(歯ブラシセットやトイレットペーパー)を見る外国人観光客。
苦々しい笑いを浮かべながら、首をかしげるリアクション。
本人からしてみれば、決してオーバーではないのだろう。
まだまだ、まだまだ、理解に達しない文化。
10年以上経った現在、それはオシャレな立ち位置になりつつある。
見方、見え方をデザインすることで、アングラ感はなくなり、
ポップなカルチャーとなったのだ。
注意したいのは、飲み込まれ過ぎないこと。
己と文化、適度な距離を保つこと。
これこそ、対象文化が長生きする秘訣だと思う。
生き様=文化となると、熱し過ぎ、過度の熱量は、冷えるのも早い。
メジャーからアングラの間をいったり、きたり。
浮き沈みのいい塩梅。マリオの水中ステージ。
いい筋力、つきますわよ。
2014年9月18日 23:47 | カテゴリー:日常とデザインの間口を拡げる雑文, 更新企画
- 「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
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