menu

過ごし方を築く。

我が子が生まれて早数日。
今はまだ、蒲田近く病院におり、会える時間は限られる。
先ほど戻ってきた。GWは家と蒲田の往復だったが、それはそれでいい。

無事に生まれ、無事に過ごす。その有り難み。
無事の裏には、難がある。
難を乗り越え、支えてこそ、無事が築ける。

蒲田には、私が一社目の時に仕事をしていた商業施設がある。
病院に行くには、必ず、そこを通るわけだが、通る度に当時のことを思い出す。
振り返っているわけではない。クライアントそのものの場を踏むゆえ、強制的に思い出されるのだ。

星の数程の商品点数。全て切り抜きし、金額を打ち込み、カチカチとレイアウトする。
迫る赤字は、金額修正。キャプションの気まぐれ統一表記。デザイン、って一体なんだっけ?
いいのである。いつでも前向きである。何分、組み物のスピード、イラレ操作は早くなった。

……施設前の通路を歩く、ものの2分程。頭の中でグルグル。
どう生かすか。ん? ちがう? どこに向かって、自分自身が何を築くか。
いつもいつも考える。考えてから、目的地へ向かう。
目的地あってこその道筋である。裏筋よりも根元まで。有難う。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ