menu

デ・ジ・キャラット。

ラジオはラジコ
デジコはデ・ジ・キャラット

ゲーマーズ。アニメ・コミック・ゲームの専門店。
ここのキャラクターだ。といっても、誕生はかなり前に遡る。
高校生の時だよ。最近、懐古話が多い気がするが…まぁいい。

大きな猫耳にデカイ鈴。緑の髪の毛。
なんといっても語尾が「にょ」。
それが、デ・ジ・キャラットだ。

オタク街道まっしぐらだった私は、
関連グッズをこれでもかと買っていた。
当時、セブンイレブンでのバイトを週6入り、
一人バブルが起きていたため、お金には困っていなかった。
稼いだ分を、デ・ジ・キャラットグッズにそのままつぎ込む。

クリアファイルに下敷き、各種カードなどなど。
ありとあらゆるグッズが増えていく。
はじめは認知度が低かった、このキャラクター。
時とともに人気絶頂。グッズ種類も増えていった。

増える種類に追いつき、購入。しかし、また増える。
私は取り憑かれたかのごとく、
意固地になって、グッズコンプリートを目指していた。

そんなある日、いつものゲーマーズに訪れた。
新作グッズ登場!のPOP真下に置かれていたもの。
デ・ジ・キャラットが印刷された、トイレットペーパー。

トイレットペーパーだ。

あぁ、これはもう厳しい。
保管用グッズだから、使用することは決してない。
使用することのないトイレットペーパー。切ない。
オタクはやめなかったが、グッズ購入の気持ちがシュンと冷めた瞬間だったよ。

デジコの特技、目からビームだにょ。
私は目利き。感謝してるぜ、デ・ジ・キャラット。
にょにょにょ。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ