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デザイナーとしての所作・振る舞い。

■ デザイナーとしての所作・振る舞いについて
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打合せ開始前や打合せ中、終了時など、全体が見えているか?
自分のことだけやっていないか?
人の手伝いや片付けを率先できているか?

自分のことだけで精一杯、なんて人は、デザイナーに向いてません。
人に喜んでもらう +α 、がデザインなので。

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「よりその場が円滑になるためには」
どうしたらいいか?
「常に考え、気づき、行動する。」
それがデザイナーです。

そのためには、
・ 用意周到な準備
・ 周りを俯瞰して見ることができる目
・ 貢献できる判断力
が必要です。

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参考までに、茶道の所作はとても勉強になると思います。

静寂の中、無駄が一つもなく、
全ての動き、飾り、立てる音に意図・意味がある。

本当の意味で、場にいる人、
人たちを “もてなす” とはこういうことです。

その所作や振る舞いは、デザイナーに必須です。
次ステップです。宜しくお願いします。

シャカシャカシャカシャカ……。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
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