menu

しふくをせいふく。

高校生の時。私はよーく秋葉原に通っていた。
学校があるのは東中野。学校帰り、総武線に乗って、秋葉原に向かう。
今では盛り上がりまくっているアキバも、当時は飲食店など皆無の土地だった。
あるのは、オタク向けショップ。無論、目指す場所もそこである。

4〜5人の同志とともに、秋葉原駅に着く。
駅で解散、基本、グループ行動はしない。
各々まわりたいルートと、時間をかけたいショップがあるのだ。
そして、互いにそれを尊重していた。

同志の中。駅から離れる前に、トイレにかけこむ者がいた。A君としよう。
私の学校は全員、学ランが決まりであったのだが、
彼がトイレから出てくると私服になっていた。彼は言う。

「学ランのままだと、買えないブツがあるんだよ」

A君はブツを買うため、わざわざ学校まで私服を持ちこみ、
駅のトイレで着替えたのだ。脱いだ学ランはコインロッカーに入れる。
様々なブツを効率良く購入するため、身は軽くした方が良い。

帰りは特に集合などせずに流れ解散になる。

翌朝、彼女とあーしたこーしたという話しを
くっちゃべるギャル男(当校では “猛者” と呼んでいた)の後ろ。
私たちは、戦利品を持ちより、
脳内彼女をあーするこーするという話しをするわけだが、あることに気づく。

A君がいない。どうしたのだろう。
彼ほどこの会合を楽しみにしている者はいないというのに。
お昼ごろ、A君は登校してきた。

「朝はどうした? 同志たちは心配してたぞ」
「すまない。参加する気持ちはあった。しかし、物理的に行けなかったんだ」

よくよく聞くと。秋葉原で手に入れたブツ、家まで我慢できず、駅裏の公園で読みこんでいた。
制服の学ランを入れたコインロッカー。夜23時にしまる。
読みこみすぎて、気づいたら23時を過ぎていた。
つまり、翌朝まで学ランが取り出せない。という状態に陥ったのだという。

素晴らしい。後先のことなど考えず、今やりたいことを我武者羅にやる。
それこそ、A-boyの鏡である。A君はしばらく “レジェンド” とよばれることになる。

制服なんぞに、征服されてたまるか。私服なんか、クソくらえ。
熱いハート。身をまとうのは、それで十分だ。
すなわち、鎧。さまよう、鎧。

 
 

本日のアトオシとは
「ロゴマークを軸とした展開。」が特長のグラフィックデザイナー永井弘人による、「日常とデザインを拡げる雑文集。」日本タイポグラフィ協会正会員。年鑑ベストワーク賞受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。
カテゴリ 更新企画
リンク
本日のアトオシを共有してみる
カテゴリ 終了企画
アーカイブ